ほったらかし系資産運用に憧れるワーママXのブログ

ほったらかし系資産運用に憧れるワーママXのブログ

資産運用の事、育児の事なんかを徒然に・・・

はてなブログで目次を作ろう【超初心者向け】

f:id:wa-mamax:20191028144336p:plain

こんにちは!ワーママXです。

読みに来て下さってめちゃくちゃ嬉しいです('u')

 

恥ずかしながら人生初めてのブログで右も左も分からない私…。

目次をクリックしたらその記事までとんでくれる便利なやつ。 

「これどうやんの?」

という事で調べながら実践してみましたのでご参考までに!!

 

 

見出しを作る

はてなブログでは、この見出しが目次になります。

なので、記事は目次に反映させたい事を見出しにしながら作成しましょう。

見出しの作り方は超簡単です。

 

↓↓↓ 記事編集画面の左上にあるこれ 

f:id:wa-mamax:20200529112759p:plain

 

↓↓↓ これの 

f:id:wa-mamax:20191218154652p:plain

選択して、見出しワードを入力するだけです。

SEO対策等をお考えの方は「検索されやすそうなキーワード」で作成を!

 

目次を作る

いよいよ憧れの目次作成です。

まずは目次を挿入したい部分にカーソルを合わせて下さい。

↓↓↓その状態で 

 

f:id:wa-mamax:20191218155110p:plain

カーソルあてるともう目次って出てますね。

そしてこれをクリックすれば目次完成です。

 

↓↓↓じゃん(^^) 

 f:id:wa-mamax:20200529113251p:plain

記事編集画面の左上、プレビューで確認してみて下さい。

 

デザインを変えてみる

目次や見出しのデザインを変えたりもできるんですね。感動です。

 

手順としては、

ダッシュボード ⇒ デザイン ⇒ カスタマイズ ⇒ デザインCSS

とクリックしていき、デザインCSSの欄をクリック。下記の様になるので

好きなデザインのCSS?をコピペします。

私は7行目までは既に何か入ってましたので、その下にコピペ。

 

f:id:wa-mamax:20200529112925p:plain



デザインについては 【はてなブログ 目次 デザイン】とかで検索すると

色々載せて下さっているブロガーさんがいらっしゃったのでそちらを拝借しました。

 

 

赤ちゃんブロガー、一歩成長!!